陸の孤島?
東京で研修会やセミナー何度に参加して知り合った人と会話をしていて、「新幹線で来られたのですか?」と聞かれることがあります。
長野新幹線は、北に向かい長野市に行ってしまうため、伊那谷にはきません。
新宿から中央線のあずさに乗って2時間半、さらに岡谷駅からローカル線の飯田線に乗り換えて1時間弱。
もしくはバスタ新宿から中央道高速バスに乗って3時間半です。
名古屋方面は高速バスで3時間、もしくは木曽福島まで1時間弱車で行って、そこから特急しなので1時間半かけて行くという方法もありますが、やはり2時間半はかかります。
時間距離
伊那から東京までは220Kmほど、金沢や盛岡までは倍以上の距離があるにも関わらず、新幹線で2時間半で行ってしまいます。羽田や札幌も飛行機乗れば2時間半。
以前、東京での会合で福岡からの参加者がいました。飛行機で帰ったその方が「自宅につきました〜」とフェイスブックに投稿したときには、自分はまだあずさの車内。甲府をすぎた頃で、長野県にすらさしかかっていませんでした。
山間のまちがいかに時間距離の遠いところかというところを思い知らされました。
リニアに期待?
中央リニア新幹線の工事が始まりました。開業は2027年の予定。あと9年を切りました。
伊那市からリニアの長野県駅までは車で40分以上かかるものの、リニアに乗れば早いので、東京も名古屋も自宅から1時間半ほどで行けるようになるとは思います。
しかしそれもまだ先の話。それまでは、この陸の孤島のようなアクセスの悪さを逆手に取れるような何かを見つけたい。見出してもらいたいと思います。
田舎暮らしの1位を目指してブログランキングにも登録してます。よかったなと思ったらポチッと下のバナーをクリックご協力お願いしますね!
にほんブログ村
1件の返信
[…] 先日のブログで、伊那は陸の孤島?と書きました。昔は本当に流刑の地だったようす。 […]