物部守屋と尹良親王の物語

おすすめ

6件のフィードバック

  1. R(アール) より:

    会津地方(福島県)も蕎麦が盛んで、多くの蕎麦屋さんに高遠蕎麦のメニューがあります。本場の高遠蕎麦、それも在来の蕎麦粉を使用されているというお話ですので、リンクを貼ってご紹介させていただきました。
    https://www.r2fish.com/index/2020/09/27/takato-soba/

    • thomastakasan より:

      Rさま、コメントとご紹介ありがとうございます。保科公のご縁で伊那市と会津若松市は親善交流を締結していますね。

      • R(アール) より:

        私もそう思いますし、そう言ってもらえると嬉しいです。会津の蕎麦屋に高遠蕎麦ってメニューにはあるけど、高遠って何と思って調べて以来、伊那をとても身近に感じていて、この記事を読んだ時には是非、紹介せねばと思いました(^^)/
        会津に蕎麦を食べに来る人も多いのですが、伊那市との縁も多くの人に知ってもらいたいと思っています。見過ごさずリンクできて幸いです。

  2. thomastakasan より:

    https://www.inacity.jp/smph/shinoshokai/ina_shokai/yukodantai/yukodantai.html
    実際、締結されてるんです。会津は全国的に知らない人はいませんが、高遠はマイナーですからね(笑)サクラは“天下第一の桜”と呼ばれています。是非遊びに来て下さい!

    • R(アール) より:

      調べたら会津若松市のサイトにも親善交流都市として案内されていました、教えていただいてありがとうございます。会津の人はみんな(大抵は)蕎麦屋さんにメニューがあるので「高遠」って言葉には馴染みがあります(^^)/
      でも高遠藩が由来とは知らない人は多いのでもっと知ってもらいたいと思っている昨今。
      桜ですか、いいですね、桜を見ると気持ちが明るくなりますから。元祖 高遠蕎麦ツアーをいつか!と思います。

    • R(アール) より:

      ちなみに、GoToトラベルか何かの申請で、「会津」ってどんな字書くの?って言われたとかでつれあいが切れてました。市町村は山のようにあるのでそんなものだと慰めました。「伊那」とかも難しそうですね(^^;/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)