リノベーションでまちづくり
今日は、松本のKNOWERSというコワーキングスペースで開催された「空き家見学会ガイド研修」というものに参加してきました。
これは、”「信州で始めるあなたのお店」応援事業”と”信州街中リノベーション推進事業”という県の事業の一環で、県内8つの市や町が行ってきた”空き店舗見学会”の発表会のようなものです。
3年前から始まったこの県の事業は、長野市の善光寺の門前町で圧倒的なリノベ実績と経験がある株式会社MYROOMの倉石さんが講師をつとめています。
これまでの不動産屋さんも工務店も手をつけなかったり手がつけられなかったような空き家、空き店舗を丁寧に掘り起こし、定期的に見学会を重ね、事業計画から設計施工までサポートしていく手法は誰にもマネのできるものではありません。
それでも、この3年間を通じて、辰野町などは定期的に空き家見学会を開催し続け実績も出ているようです。
*情報と人の集まる拠点 STUDIOリバー
伊那市でも”ローカルベンチャーミーティング”という、「中心市街地で何かことを起こそう」という話し合いをゆる〜く集まってする活動が数年前から毎月行われています。
その活動と、この空き店舗まち歩き見学会をつなげるなど、県の事業が終わる来年度以降も民間主導で定期的に開催していきたいなと伊那から参加したメンバーと前向きな話もできました。
会議のあとの交流会はおしゃれで美味しいケータリング。スーツ着てる人もほぼゼロという役所主催とは思えない会でした。
田舎暮らしの1位を目指してブログランキングにも登録してます。よかったなと思ったらポチッと下のバナーをクリックご協力お願いしますね!
にほんブログ村
最近のコメント